【重要】職員を装った不審なメール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起について(第2報)

2020年9月18日(金)以降、一部の患者の皆様、取引業者の皆様様に対し、当院の職員になりすました不審なメールが送信されている事実を確認致しました。

メール送信の対象となりました皆様には、多大なご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。

早急に当院のパソコン全台のウイルスチェックを実施し、ウイルスに感染していないことを確認いたしました。

当院より不審なメールを受信された際は、添付ファイル・URLを開かず破棄頂きますようお願い申し上げます。

 

【当院にて確認した不審なメールの一例】

※下記以外にも類似したパターンで発信されている可能性がございますので、十分にご注意ください。

 

差出人:高山病院(〇〇〇@takayama-hosp.org)〈####@######.co.in〉

件 名:Re;過去のやり取りしたメールの件名

本 文:・過去のやり取りがあったメールと関連を連想させる簡単な文章

    ・実際にやり取りのあった文章

 

※見分け方としまして、差出人の最後のアドレスが見覚えのないアドレスかどうかをご確認下さい。

差出人名は任意に変える事が可能ですが、最後の送信者アドレスは変更する事ができません。

 

 

 

 また、対策につきましては、下記の方策を可及的速やかに実施いたします。

 

1.メール送信時の送信者アカウント名を「邦生会 ●●●●」と、表示するように変更いたします(註:2020年9月26日現在実施済み)

 ※●●●●は送信職員のフルネーム

 

2.メール本文の文末に本人の署名を必ず入力いたします(註:2020年9月30日完了予定)

 署名例)—————————————-

医療法人社団邦生会 高山病院

〒818-0083

福岡県筑紫野市針摺中央2-11-10

TEL:092-921-4511

FAX:092-921-4552

○○部  ●●●●

—————————————-

 

3.メールの件名の文頭に送信当日の年月日を入力いたします(註:2020年9月28日より運用開始)

 例)「20200926 資料について」

 

当院の職員より皆様へメールを送信する場合は、上記の3つの方策を実施いたします。

なお、上記の方策が実施されていないメールが届いた場合は、全てなりすましメールであるとご判断頂き、破棄いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

皆様へはお手数をお掛け致しますが、ウイルス拡散の防止対策へのご理解、ご協力を賜りますよう、改めてお願い申し上げます。

 

この件についてのお問い合わせは下記連絡先までお願いいたします。

TEL092-921-4511(担当:高山病院 総務管理室)

受付時間:9:00~17:00(月~金 ※祝祭日除く)

 

 

2020年09月26日