初めての方へ

初めて受診される方でも負担の少ない診療を心がけています
初めて泌尿器科を受診されるとき、泌尿器科の診察はいったい何をするのだろう?と身構えてしまうものではないでしょうか?でも、気負う必要はありません。検査や治療については、充分な説明を行い、ご理解と同意を得た上で行いますので、どうぞご安心ください。
泌尿器科の診療は、まず尿検査を行いますので、来院直前は排尿をせずにご来院ください。尚、待ち時間中に我慢できなくなった場合は、ご遠慮なく受付にお申し出ください。

診察の結果、入院や検査が必要と診断された場合でも、高山病院と連携を図り、当クリニックの泌尿器科専門医が最後まで責任を持って治療に当たりますので、安心してご来院ください。
泌尿器科の診察

当クリニックでの診察の流れ

受付
「健康保険証」と「各種医療証」を必ずご持参ください。
また、高山病院の診察券をお持ちの方は、保険証と合わせて受付にお渡しください。また、他の医療機関からの紹介状や検査結果をお持ちの場合も、受付にお渡しください。
受付
問診
受付より、問診票をお渡しします。現在の症状や気になることをご記入ください。妊娠やその可能性がある方、授乳中の方は、必ずお伝えください。
現在飲んでいるお薬がある方は、おわかりになる範囲で詳しくお伝えください。
出来れば、お薬やお薬手帳などをお持ちください。
尿検査
受付後に検尿用のコップをお渡しいたします。院内のお手洗いにて尿検査をお願いいたします。待合室にてリラックスしてお待ちください。
尿検査
診察
医師による問診と診察を行います。現在の症状や経過、気になされていることを詳しくお話しください。また、過去に治療のご経験がある場合は、ご遠慮なくお申し出ください。
まず、問診や検尿の結果で判断された病名をお伝えいたします。
次に、今後の治療方針について説明を行い、ご理解と同意を得た上で治療方針を決定いたします。
診察
泌尿器科の診察はいったい何をするのだろう?と身構えたり、気負う必要はありません。検査や治療については、充分な説明を行い、ご理解と同意を得た上で行いますので、どうぞご安心ください。
会計
診察後は、待合室でお待ちください。 お会計の準備ができたら、お呼びいたします。
なお、高山泌尿器科クリニック(小郡)は院外処方です。お薬を処方した場合、院外処方せんをお渡しいたしますので、処方せんを受け付けている調剤薬局をご利用ください。