クリニック案内

泌尿器科とは?

泌尿器科は、腎臓から尿管・膀胱・尿道といった「尿の産生場所と通り道」を主に診る外科系の診療科です。
しかし、泌尿器科の診察や検査の具体的な内容が分からず、不安と恥ずかしさから、受診をせずに一人で悩んでいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。おしっこの問題(漏れる、出にくい、回数が多い、夜トイレに起きる、痛みがある、血が混ざっている)を感じた場合は、直ぐにご来院ください。前立腺がんなど、最初は何も症状を感じない病気もあり、尿検査や血液検査で病気が早く発見できれば、早期治療で重症化を防ぐ可能性が高くなります。
このように、気にかかる症状がありましたらお気軽にご相談ください。
泌尿器科とは?

週に1度、女性医師による女性泌尿器科外来を実施!

高山泌尿器科クリニック(小郡)では、女性の方でも安心してご来院いただけるよう、毎週木曜日は、女性医師による診察(女性泌尿器科外来)を行っております。特に、女性特有の骨盤臓器脱(子宮・膀胱・直腸)、腹圧性尿失禁(尿漏れ)、膀胱炎については、「どこに受診していいかわからない」、「恥ずかしいから我慢しよう」などと悩みを抱えずに、気にかかる症状がありましたらお気軽にご相談ください。
女性泌尿器科外来
骨盤底筋指導外来について
「尿失禁」や「骨盤臓器脱」は、特に出産経験のある女性によく見られる病気です。それでお悩みの方は、骨盤底筋運動を試してみませんか?適切な運動を行うことで、症状を改善できることがあります。
女性泌尿器科外来では、毎週火曜日に予約制で骨盤底筋指導外来も行っています。何か悩んでいること、困っていることがあれば、お気軽にご相談ください。
骨盤底筋指導外来

訪問診療について

通院の困難な患者の皆様のご自宅を訪問し、泌尿器科に特化した、当クリニックの専門医による訪問診療を行なっています。夜間、休日も緊急時はいつでも対応いたします。また、他院・施設からの依頼も受け付けています。
対象となる方
1.通院が困難な方
2.自宅での療養を希望される方

※1、2どちらにも該当する方が対象です。
※他の医療機関より訪問診療を受けている方はご相談ください。
訪問診療で受けられる医療
・定期的な医師による診療(血圧測定や処方箋発行、注射など)
・尿検査や採血検査
・定期的な尿道カテーテルや腎瘻カテーテルの交換
・創や褥瘡の処置
・超音波検査(腹部)
・終末期医療(疼痛コントロールや全身管理)など
費用や対象地域など詳しくは、お電話でお問い合わせください。

お問い合わせ先:高山病院 地域連携室
TEL:092-921-4511
受付時間:9:00~17:00

はじめての方へ

初めて泌尿器科を受診されるとき、泌尿器科の診察はいったい何をするのだろう?と身構えてしまうものではないでしょうか?でも、気負う必要はありません。検査や治療については、充分な説明を行い、ご理解と同意を得た上で行いますので、どうぞご安心ください。
泌尿器科の診察

クリニック概要

医療法人社団 邦生会 高山泌尿器科クリニック
名称 医療法人社団 邦生会
高山泌尿器科クリニック
診療科目 泌尿器科
理事長 髙山 一生
院長 中島 啓二
所在地 〒838-0102
福岡県小郡市津古556-2
電話番号 0942-75-4511
FAX番号 0942-75-4515
駐車場 21台あり

受付時間

受付時間
印は女性医師による女性泌尿器科外来です。
休診 日曜・祝日・土曜午後
当クリニックは、予約制ではありません。まずはご来院いただき、初診の旨と症状を受付にお伝えください。
患者の皆様の症状により、順番が前後したりお待たせしてしまう場合もあるかとは思いますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

医師担当予定表

医師担当予定表

初診時にお持ちいただくもの

・健康保険証またはマイナ保険証、各種医療証
・紹介状等がございましたら、受付時にご提出ください
・服薬中のお薬があれば、お薬手帳等処方内容が全てわかるものをお持ちください
・健康診断結果等、最近の検査のデータがあればお持ちください

当クリニックはオンライン資格確認を導入しています

当クリニックは、マイナンバーカードを保険証として利用したオンライン資格確認を導入し、下記のような体制を整備しています。
・レセプトオンラインシステムで請求を行っている
・オンライン資格確認を行う体制がある
・薬剤情報、特定健診情報など必要な診療情報を取得し、活用して診療を行っている
オンライン資格確認に同意していただき、正確な診療情報を取得、活用することにより質の高い医療提供に努めてまいります。マイナンバーカードの保険証をお持ちの方は、受付時にご提示ください。